**zakkaya 雑貨屋 孵 kaeru**

狸小路3丁目裏の雑居ビル5F アジアン.エスニックなshopです *雑貨屋 孵(かえる)*

火曜と水曜のこと。

お陰さまで、
結果札幌は、酷過ぎる天気にはならなかったですね。
ホント、良かったです。

しかし、北海道は広い。
日本はもっと広い。
予報通り大変なところも多いようですね。

お見舞い申し上げます。

色々追いつかないことがあるかと思いますが、
皆様、ご自愛くださいませ。



さて、爆弾低気圧のせいで、ぽっかり空いた昨日のスケジュール。
せっかく休みだし、
姉のところに遊びに行くかと思い立ち、
その前に、庭の雪かきに手を付けましたところ、、、、

前日(火曜)の夜、雨のち雪に変わり、湿気を多く含んだ雪の降る中、
重たい雪を人が歩ける程度には除けました。
が、
翌朝には、せっかく除けたところは厚さ約1.5cmの完全スケートリンク状態。
んもーつるんつるん。

しかも、力尽きて半分放置したところは、解けた雪の上に更に雪が降り、
朝の気温の上昇に伴い解け出し、更に重たい状態に。。。

プラスチックのスコップじゃ、すぐ壊れてしまうと思い、
氷も割れる金属タイプのスコップを使ってガシガシ頑張ったところ。。。

遂にやってしまいました。
しかも早々に。。。
イメージ 1
ここが壊れるとは。。。。

家には年老いた両親。
まかせる訳にはいきませんよね。。。
というか、本物の氷なので、まともに歩けません。
転んだら、、、と思うと、ある程度の範囲の氷は壊したい。が、奴らななかなか強敵です。

休憩を挟んで2時間弱、戦いました。
くたくたです。

くたくただけど、姉の家へ遊びにはいきたい。
姉はとなりの隣にある街に住んでいて、
車で向かうと言うと、母がこれ以上ない程に心配するので急遽、
バスで向かう事に。
発車時間が近づき、
間に合わせようと徒歩15分かかるバス停まで脇目もふらずずんずん歩いて到着すると、
なんと運休。。。
せっかく1時間程爆睡しようと思ったのに。。。。。。

暫し、ベンチで休んでから来た道を引き返し、札幌駅へ。
結局JRを利用しました。
有り難い事に空席もあり、乗車中に身体を休める事が出来ました。
ふう。


当初の予定より1時間おしで姉と合流し、遅めのランチへ。

目指すは長沼町のカフェ。

ま、下調べしてないので、ググって近い所へ行ったんですけどね。
イメージ 2

この矢印の方向の道路がもー、THE 凍った道。
朝、破壊してきた氷より厚く凍っております。
両脇は畑。
道を踏み外すと、畑に落ちます。
踏み外す訳には行きませ。
緊張感のある800メートルでした。
(私は助手席ですが)


無事、美味しいランチにありつき、満足した帰り道。

綺麗な夕焼けです。

イメージ 3
周りは畑ばかりなので、空が広く、
長い時間、夕焼けの空を楽しめましたよ~



夕飯の買物を済ませ、いざ、姉の家へ。

甥っ子1号(中1)の教科書を見るのが恒例になっています。

で、コチラは地理の教科書。
イメージ 4
読み応えのある、楽しい教科書ですね、今のって。
こんな教科書なら、もう少し地理に興味が出ただろうなー。
(言い訳)


そのあとは、
夕飯作って、食べて、片付けて、みんなでテレビ見ながらおしゃべりして、

爆弾低気圧情報のお陰で予定していた遠出を諦め、
くたくたになったり、無駄骨だったりが前半続きましたが、
結局とても良い1日でした。

なんか、ありがとう。
なんか、おめでとう。

でも日を改めて、遠出もしてやる!!




*勝手に応援*(●ↀωↀ●)✧
保護猫の譲渡会がまた当店の入るビルであるよーです!!
12月21日(日) 11:00~16:00
中央区南1西6
第2三谷ビル6F OYOYOまちアートセンター


感謝祭!ロングラン☆
12月28日(日)まで( ´ ▽ ` )ノ
●アクセサリー大放出●
silver925のピアスから、エスニックでアジア~ンなアクセサリーが破格のお値段で( ´ ▽ ` )ノ

●雑貨*衣料品一部SALE●
可愛いランチョンマットやバッグやポーチ、ワンピースやパンツ等々、一部お値下げで( ´ ▽ ` )ノ

●モノ作り素材市●
チャームやビーズやボタン、ティガ エコル クリンチさんの商品も多数!!
※お隣の『ハコイリアリクイ』さんの、後追い企画デス(^_^;)
手作り素材をお探しの方は是非両店舗覗いて下さいね!


ちょっとしたプレゼントにも出来るモノ満載です。

また、2000円お買上げ毎にポイントがちょっぴり増えちゃう企画も同時進行中。
※SALE品、委託品は除外となります。ご了承くださいませ。


是非、この機会、お見逃しなく(≧∇≦)




リアルにレトロなエレベーターに乗ってきて下さい。
右にまっすぐのどん詰まりにおります☆


チベットやネパールの五色旗・タルチョがはためく店内でお待ちしております(^_^)
では。



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
水曜定休 011-251-0184
* * 東急ハンズの隣のとなり * * 
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **