**zakkaya 雑貨屋 孵 kaeru**

狸小路3丁目裏の雑居ビル5F アジアン.エスニックなshopです *雑貨屋 孵(かえる)*

遂に、、、合掌。

14年程前からいる


金魚のよしこちゃんが、



遂に天寿を全うしてしまった。



朝、出勤前に餌をいつもの様にあげようと水槽を覗くと、



水槽の底に沈んでいた。



もう一匹の金魚ちゃんは


いつもよりちょっと元気がなさそう。。。



違うか。




主に世話を世話していたのは母。


なのに母は、非常にドライで、



あら、じゃあ早く出さなくちゃねと言って


手にしていたのは





すくいあげる為の網と、食品トレー


イメージ 1
そんなぁぁぁ。。。。



スーパーの鮮魚コーナーから買ってきたみたいやん。。。。



しかし、そんな母が、

お墓作んなくちゃね

と、意外な事を言う。





幼い頃、私ら姉妹はよく金魚を庭に埋めた。


もちろん、夏の暑い日に、


空気も入れずに、


汚い水に放置した結果なのだが。




そんな事を思い出しそうになったかならないかで母は続けた。






すぐどこに行ったかわかんなくなっちゃうけどね!






・・・ですよねぇぇぇ。



今、庭は母の畑と化している。


よそこちゃんもきっと、畑の肥やしとなって転生を待つ事になるでしょう。



体長約15センチ。


お祭り金魚のよしこちゃん、ありがとうね。



んだば。


店主

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
雑貨屋 孵(かえる)
水曜定休 011-251-0184
http://www.zakkaya-kaeru.com/
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **