**zakkaya 雑貨屋 孵 kaeru**

狸小路3丁目裏の雑居ビル5F アジアン.エスニックなshopです *雑貨屋 孵(かえる)*

今日も旅の思ひ出を.タイランド

今回の仕入れ旅で、めでたい席に呼ばれまして。

と言っても、その方達とはまったく面識がなく、

友人が結婚披露宴に招待されて、それにくっついて行った感じです。
タイで披露宴なんて、機会はコレを逃したらないと思うのでいそいそと。。。。


そのめでたい方々は新郎新婦ともに日本人。


長い人生(41年)の中で、何度も披露宴に出ました。

その土地によったり時代によったり、
いろんな披露宴があるとはおもいますが、
今回参加した披露宴は初体験だらけ。


先ず、スタート時間というものが、ない。
ちなみに、終わりの時間も決められていない。。。

というか自然解散を待つスタイルなようです。


その日は土曜で、
仕入れを予定取り早めに切り上げて、
友人と二人で開場に着いたのが午後6時過ぎ。


まずい!ちょっと遅刻か?(6時くらいから~と言われていた)

と思いきや、
全く始まっている様子は無く、受付を済ませ、
奥に進むと新郎新婦が迎えてくれました。


「初めまして。
この度はおめでとうございます(^_^)」

なかなかこの台詞な、ないな。
と思いながら、美男美女の二人としばし談笑。


いやんや、いつまで談笑していていいのだ??
とっくに6時半過ぎてるぞ!!


結局、始まったのは午後7時頃。

それまで新郎新婦は、皆様をお迎えするのに立ちっぱなし。

その後、宴が始まっても、新郎新婦は立ちっぱなし。



そう、高砂が無い。

いや、ステージはあるからそれが高砂



新郎新婦が座る椅子が無い。


主賓の挨拶、友人代表諸々、お二人は立ちっぱなし。


招待客が食事を始めたら、今度はテーブルを回って挨拶。



そのままデザートを皆さんが食べ終わるまで、各テーブルを回りっぱなしなので、
な~んにも口にしていないハズ。。。。



そして、先に記述の通り、終わりも自然解散なので、
一体何時間立ちっぱなしなんだ??


私たちは、割と早くに2次会の開場へ移り、新郎新婦を待っていましたが、

二人がきたのは11時頃だったでしょうか。。。(もうちょっと早かったかも?)



二次会は披露宴会場と同じホテル内のワインバー。


バンコクでかなり有名なワインバーらしく、
恥ずかしながら、そんな素敵な所にきたのは人生初!


大きなワイングラスに、とっても美味しい赤ワイン♪
※見かけによらず全く強くないので、ちびちびと頂きました(^_^)


普段とは全く違うオシャレをして、
祝事に参加させてもらって、
ちょっと慌てて揃えたサンダルは、人生初の7cmピンヒール(^_^;)


かなり楽しい体験でしたわ。


来年の夏、店内で7cmピンヒールを履いてたら、
それは、このときのモノです。


披露宴会場に入る前に置いてあるフォトブック。
イメージ 1
おめでとうございます(^_^)
末永く、お幸せに(≧ε≦)


では!

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
雑貨屋 孵(かえる)
水曜定休 011-251-0184
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **