**zakkaya 雑貨屋 孵 kaeru**

狸小路3丁目裏の雑居ビル5F アジアン.エスニックなshopです *雑貨屋 孵(かえる)*

小数点

学校の勉強で好きなのなあに?と小3甥っ子に訊いてみた。


そういえば、初めての質問かも?



国語
算数
理科
体育
図工
音楽


社会にはあんまり興味がないのね。ってことは分かった(笑)


いま学校で小数点を習い始めているらしい。

小数点の問題(足し算)を自分で作って自分で解いていた。




正解はおじいちゃんが計算する。



そのおじいちゃんが、そのままそれを引き算にしてみなさい。と提案。


すると張り切って解いている甥っ子。

まだ足し算しか習っていないらしいけど、

我々大人は教えずに、彼の思ったままやらせてみた。

260 - 6.9 = 254.9

やっぱり甥っ子は。天才ではないらしい(^_^;)



彼の名誉の為に書き記しますが、
このあとちょっとのヒントで、ちゃんと正解しました。



店頭に、アームウォーマー、出ましたm(__)m
イメージ 1
小3男児の手

にも良さげなアームウォーマーは¥1800で~す。


勿論、大きいサイズもございます(≧ε≦)


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
雑貨屋 孵(かえる)
水曜定休 011-251-0184
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **