**zakkaya 雑貨屋 孵 kaeru**

狸小路3丁目裏の雑居ビル5F アジアン.エスニックなshopです *雑貨屋 孵(かえる)*

初!ベトナム!2!

初!ベトナム!2!

フリータイム終了後、
写真撮影を終えた二人と合流。
これでも化粧を落としたんだ!
という二人の顔にはかなり濃いメイクが残されていました。うほほ。


しかし、美人はええのぉ。
濃いメイクが様になる。
翌日、出来上がった写真を見て、心から思ったですよ、参加しなくてよかったと(^_^;)



さて、気が付くと夕方。
このツアー首謀者Yちゃんでホーチミン在住の友人Tちゃん、Tちゃんの師匠?のKさんと合流し、
どローカルなお店に連れて行ってもらいました。


ヤギ肉を食べに。

イメージ 1
さすがベトナム
バイクが店内に入り込んでいます。

あとからTちゃんに訊いた所に寄りますと、
外に置いておくと盗まれるから、店の中に入れるようです。

店に居る数時間で盗まれる心配をしなくてはいけないなら自宅は??と思いますよね?
もちろん、危ないので、家の中に入れるそうです。
それでも盗まれる事はあるそうで。。。

恐るべき、ホーチミン


さて、ヤギ肉。
イメージ 2
北海道の形をしたジンギスカン鍋のようですね。
ヤギの形の鉄板です。
油がコレでもかって程、投入された上に強火でジュージュー。
焼き肉ではなく、既に揚げている状態。


以前、違う店で食べたYちゃんは、そこの焼き肉のタレが美味しくなかったらしく、
私に100均で買って来るように指示。
2種類のうち、塩ダレが好評でした。


この肉はおっぱいだったかな??



焼き、の後は、鍋です。

イメージ 3
すでに酔っぱらっていたのであんまり覚えていませんが、
美味しかったです。
どう美味しかったかは、言えません。覚えていないもので(+_+)。

鍋の中に写るタラの白子のような、脳みそのような物体。




なーんだ???





新鮮な、脳みそでーす!



(-_-;)



正直、気が進みませんでしたが、折角ベトナムまで、
しかもこんなローカルなお店に連れて来て頂いた事だし、挑戦してみましたよ。ええ。


味???


説明は出来ませんが、
タラの白子より私は食べ易かったです。

苦手なんですよ、たち。


そう、ココで衝撃の事実。

北海道民の皆さん、驚いてね!


『たち』は方言です。



『たち』の天ぷら。
『たち』ポン。
『たち』のみそ汁。


一緒にヤギ鍋をつついた私の他4人、全員日本人ですが、
誰一人通じませんでした。

ご存知の方、いらっしゃいましたか??


まだらとか、すけそうとか、種類の程はご勘弁をm(__)m



初のベトナムで、ディープな体験。
ありがたや、ありがたや。


店員さん達は揃って感じのいい人達で、
それだけでも心和みましたよ。

ありがたや、ありがたや。



そのベトナムから仕入れて来た、
花茶や胡椒と塩にレモンが入った調味料など、
現在販売中です。

是非、ご賞味ください(^◇^)




リアルにレトロなエレベーターに乗ってきて下さい。
右にまっすぐのどん詰まりにおります☆


チベットやネパールの五色旗・タルチョがはためく店内でお待ちしております(^_^)
では。




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
水曜定休 011-251-0184
* * 東急ハンズの隣のとなり * * 
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **