**zakkaya 雑貨屋 孵 kaeru**

狸小路3丁目裏の雑居ビル5F アジアン.エスニックなshopです *雑貨屋 孵(かえる)*

十勝へ。私の冬休み。

冬休み。
満喫してきました☆

道東は酷い天気で通行止め等多数あったようですが、
十勝はなんの問題も無く、天気にも恵まれました。

着いたその日は甥っ子2号は電池切れのため既に就寝。
ちっ。

甥っ子1号が先に準備しておいてくれた布団に感動し叔母バカ爆発な私♪
深夜には姉と甥っ子達の写真を見ながらまた叔母バカ爆発な私♪

翌日水曜は家事労働を済ませいざ外出☆

愛国駅へ(笑)
イメージ 1
愛国駅です(^_^;)

平日のため生憎売店等はオープンしておらず、
SLにもビニールシートが被われる有様でしたが、
スタンプは押せるようになっていたのでしっかりバッチリ押してまいりました。

愛国町って、
明治29年に入植が始まったらしいです。
んで、ここの地名は愛国青年団という団体があったことに由来しているそうです。
ホームに書いてありました。
まあ『愛国・幸福ブーム』をご存知の方は、けっ、そんなの知ってて当たり前田のクラッカーとお思いでしょうが、
ワタクシ、これでも40代半ばなもので、へー!ってなもんでした。


そうそう。
駅の向かいにぼろぼろの列車が置きっぱなしになっていたので、
鉄男鉄子さんは是非雪を越えて見てみて下さい。


その次はやっぱり幸福駅(^_^;)

老朽化の為、立て直されており、名物の名刺は以前より少なかったです。
また売店で人気のキップに思いを書き込み貼って帰るのが今のスタイルらしく多々見受けられました。

そんな中、私は当店ショップカードを☆
イメージ 2
無料Wi-Fiも導入されており近代化されておりましたよ。


しかし、名刺やキップが貼っていある中、
一部不思議なモノがわりと大きなスペースを占領おりました。


どこかのお店のチラシではなく、
イベントのポスターでもなく、
ウエディングドレス姿の娘さんの写真や、自作の絵に自作のポエムを書いた色紙的なモノ。
あれは一体???


気を取り直しホームに設置されている列車へ。
幼い頃乗ったタイプと同じ時代のモノと思われる車内は意外と綺麗で、
愛国駅外に置いてあったのとは流石違いました。

しかし、人はどうして落書きしたくなるんでしょうね。

イメージ 3
カゼが治りますように!って、絵馬ですか(^_^;)


イメージ 4
ドリフ全盛時代か?はたまた後世か(笑)



落書きこそしませんが、私も
イメージ 5
眩しくてあの、アレを下げる人の振りをw w

なんて言うんですか?あの、アレ。



相変わらず桂由美さんの『恋人の聖地』プレートも健在しておりましたので、
皆さんは恋人と是非行ってみて下さい☆

幸福駅は平日でも売店も営業しています!





☆勝手に応援☆
保護猫の譲渡会がまた当店の入るビルであるよーです!!
札幌でネコちゃんと暮らしたいな~とお考えの方、是非この機会に☆

2月22日(土) 11:00~16:00
2月23日(土) 10:00~15:00
中央区南1西6
第2三谷ビル6F OYOYOまちアートセンター
主催:ニャン友ねっとわーく札幌

お願い:子猫のフード、砂が不足しております
おウチに眠っているフードありましたら宜しくお願いします。
ボランティアのお願い
詳細は下記へ。
http://nyantomo.jimdo.com/
https://www.facebook.com/nyantomo.sapporo




リアルにレトロなエレベーターに乗ってきて下さい。
右にまっすぐのどん詰まりにおります☆


チベットやネパールの五色旗・タルチョがはためく店内でお待ちしております(^_^)
では。




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
水曜定休 011-251-0184
* * 東急ハンズの隣のとなり * * 
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **