**zakkaya 雑貨屋 孵 kaeru**

狸小路3丁目裏の雑居ビル5F アジアン.エスニックなshopです *雑貨屋 孵(かえる)*

無駄に長くてすみません。。。急行はまなすで行く青森の旅、前半

そういえば、あれは遠い日になってきました、、、。

遠い記憶にならないように、今日のブログは私の記録、記憶。
スマホで撮った写真は100枚近く。
その中から厳選したつもりだけど、それでも多いなぁぁぁ。。。

2月23日(火) 22:00 札幌駅から青森に向けて出発しましたの。

乗り込んだのは「急行はなます」。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4
昔のグリーン車が、はまなすの指定席。
なるほど、結構背もたれ倒れます。

しかし、如何せん、隣との境目が無い。
ひじあてがないので、隣が赤の他人なのはちょっと辛いかな。
お互い、通路、窓側に顔を向けっぱなしです。

本当は駅弁が欲しかったけど、売り切れのため、
キオスクでやっと見つけたお弁当で腹ごしらえ。
イメージ 5

ゆっくり動き出す急行はまなす
見送る人も多数です。
(殆どがカメラを持って、乗客にではなく、はまなすに用事のある人たち。)


乗り込む前に、留美さんのライブに行っていたので、
飲んだアルコールが上手く効いて眠れるかな~、なんて思ったけど、そうやすやすとは眠れない体になってしまいました。若いときはすぐ眠れたのになー。

ほとんど眠れずに函館に着いて、
小休止。
イメージ 6


運行方向の変更で座席も変えなくちゃだし、すっかり目が覚めた私。
50分程休憩時間?があるし、
隣の人を気にして固くなった体をほぐすのに思い切って外に出て駅構内を探検。
流石にさぶいわー!!!

イメージ 7



深夜なのに、ココにもカメラを抱えた人を見かけましたよ、
乗客じゃ無い感じの人を。
イメージ 8

まだまだ時間があるので、自由席へ探検。
しにいくと、なんとガラガラ。

札幌からは結構乗ってたハズですが、函館でおりちゃったんですね、きっと。
せっかくのグリーン車を捨て、広く使える自由席へお引っ越し。
イメージ 9


程なく出発し、海底トンネル。

やっと少し眠ったかと思ったら、
もう其所は内地・青森でした。
イメージ 10


定時に青森駅に着き、
イメージ 11


あと5分で出発する青い森鉄道に乗り換え!
イメージ 12
ココでまさかの失態。
ボタンを押して開けるドアの電車は、
ボタンを押して閉めなくればいけないんですね。。。。
気かつかなくてスミマセン。。。。
寒さに我慢しきれなくなった方が閉めるのを見て、初めて認識しました。。。

しかもこの、青い森鉄道ワンマン運転
ワンマン運転って、バスでは普通だけど、鉄道で?

と思ったら、本当にバスのように、
乗り口は後ろ1ヶ所。そこで整理券を取って、降りる時は運転手さんのいる前へ行き、
料金は整理券と共に料金箱、定期券の人は運転手さんに見せて下車。

ふむふむ。
勉強したぞ!
降りる時はこのフリーキップを魅せればいいんだな!!!

と張り切って見せたら、私が降りる駅は無人駅ではなく有人駅。

あっちで見せて!と言われました。あは。
イメージ 13
浅虫温泉駅下車が6:47。
早いわー。

駅の方に行き方を訊いて出発。
目指すは道の駅。

あった!!!
イメージ 14
道の駅浅虫温泉には、ゆ~さ浅虫という温泉が朝の6時からやってる、、、、



やってない。。。。。


がびーん!!!

が、7時開店と分かり安堵し、開店までの間にトイレで歯磨きを済ませ、いざ朝風呂!!


私が一番乗りだったみたいで、
誰もいない女子更衣室。
目の前は海です。
イメージ 15

のんびり湯に浸かり、
次は元に戻って青森駅へ!

青い森鉄道にでガタンゴトン。


目的は古川市場の、のっけ丼!

10分程歩いたよ!
ひとりで出来た!!

1080円分の食券を購入し、
丼めしで1枚使って、
気になる食材をのっけて貰います。

出来た!
イメージ 16
甘エビでかっ!!
サバうま!
松前漬け、じゃなくて津軽漬けだっけ?うま!!
イカの玉子も、ニワトリの玉子で作った厚焼き玉子もうま!!

お腹いっぱい(^^;)

ちなみに、店内の様子はこんな感じ。
イメージ 17
どらちゃん、みっきー、どきんちゃん、あんぱんまん。。。


おっと、のんびりしてられない、そろそろ行かねばバスに乗り遅れると困るのは自分。
早めの行動。

でも、でもね。
お腹いっぱいだけど、
来る時に気になっていた看板がどーしても私を呼んでいる。
イメージ 18
豆は地球の自然食。。。
青森のおやきは白あんもあるのねー!!
私の前のおじいさんは20ヶくらい購入していました。
私も!!と、それは流石に無理なので、1ヶだけ購入。

急げ!!

間に合った!!
イメージ 19
10時発。
運転免許センター線、三内丸山遺跡経由に乗ります。

さっき買ったおやきを食べながらぼんやり車内を見渡すと、
北海道の大学の広告が。
イメージ 20


無事、三内丸山遺跡に到着。
11時50分初のバスに乗るつもりなので、急いで回ります。
イメージ 21

もっとゆっくりみたかったけど、なんせ今晩22時18分発の「急行はまなす」に乗るので、
私には時間が無い。
また来るぜ!といいながら、遺跡を後にする。


イメージ 22

ここで12時過ぎかな。
新青森駅に着き驚愕。
新幹線はココから出るらしいけど、
駅周辺、なーんにもないの。
なーんにも。

その代わり、駅構内は立派でした!
立派過ぎて写真はありません。
おほ。

ここから弘前市に向かいます。
弘前から出ている弘南鉄道に乗る為に。。。。


前半終了。


前半の感想。

青森楽しい!!!!
また来るぜ!!!
今回は休館中だった美術館も行きたいし、
ストーブ列車も乗りたかった!!!スルメ焼いて欲しかった!!!!
美味いラーメンも食べたかった!!!

後半へ続く。は明日、かな??

無駄に長くてすみません。。。


リアルにレトロなエレベーターに乗ってきて下さい。
廊下はちょっと暗いですが、店内は明るいです。


チベットやネパールの五色旗・タルチョがはためく店内でお待ちしております(^_^)
右にまっすぐのどん詰まりにおります☆
では。



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 
札幌市中央区南1条西6丁目8-1
第2三谷ビル4F
水曜定休 011-251-0184
* * 東急ハンズの隣のとなり * *
http://www.zakkaya-kaeru.com/(ケータイ以外)
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **