**zakkaya 雑貨屋 孵 kaeru**

狸小路3丁目裏の雑居ビル5F アジアン.エスニックなshopです *雑貨屋 孵(かえる)*

大人の遠足・余市編☆

いつもはアフリカのネットラジオを店で流しているのですが、
なんとなく、クリスタル。
今日は途中からフランスのネットラジオに替えてみました。

フランス語?のハード・デイズ・ナイト(ビートルズがやって来るやぁやぁやぁ)がかかりましたよ~。
レアですね~。

何だか酷かった2月が終わり、本日から3月。


一番酷かったのはあの駐禁の日(イヤン。自虐ネタですw)


あれからはちょっとずつ、ちょっとずつ、だけど、上がっている気が。。。
少なくとも下がってはいない、、、かな。


こんなに下降線をたどるとは思っていなかったあの頃。
2週間振りの休みの日に行った大人の遠足・余市編。

今度余市に遊びに行く時は、この順番に回ってみよう。
イメージ 1
「幸福運巡り」
一ヶ所も行ってない。。。
だって、冬だから開いてなかったりしたんだものー!!!!

行きたいなーと思ってたところ入ってるし、
次の遠足はきっと冬じゃないから開いてるでしょう。

よし!



行きは高速バスで余市に。

目的はマッサン?
いいえ。
商店街です。

毎年のように車で通り過ぎておりました、私たち。
目的地が余市の向こうなので、ほんと通りすぎるだけ。
買物があっても車だから、駐車場のある大きなスーパーへ行ってしまって、
商店街を歩くことはなかったのです。

地元の人は「シャッター街でしょ」と口々におっしゃってましたが、
なんのその!私たちにとってはとっても楽しい商店街でしたよ~

ウイスキー最中を売ってる和菓子屋さん2軒にお邪魔して、
美味しい和菓子と、時代は明治か大正か昭和か。
発見!発見!

イメージ 2

イメージ 3
実際に使っていた型ですよ~。
ミッキーちゃんはアナタに買ってもらうのを待っているそうです。
興味のある方は是非余市へ。


こちらは現役でした。
イメージ 4

多少ガタがきているそうですが、現役です。

あ、何れもお店の方に了解を頂いてから写真を撮っています。
勝手に撮っちゃ駄目よ~。



当店の余市好きなお客様からの情報によると、
和雑貨のデットストックがある金物屋さんがある筈。
と探しましたところ、ありました!!

レトロなキッチン雑貨が多数あり、
絞り込むのに苦労しました。
イメージ 5
高島金物店さんです。
40~50代の皆さんには懐かしいでしょ??
お茶碗のは、一体なんのキャラクターかわからないのですが、
可愛かったので(^_^;)

今度の遠足ではこの水筒を使いたいと思います。


いっぱい歩いてお昼。

有名なごはん屋さんでも良かったんですが、混んでるし、海産物の気分でもない。
そこで、ナナメ向かいにある食堂でランチとなりました。

私はあんかけ焼きそば。姉は広東麺。どんだけあんかけ好きなんだよ、この二人(笑)
イメージ 6

イメージ 7
美味かった。。。
ホント、美味しかったわぁぁぁ。。
ボリュームも満点です。
中年女二人、胃袋はキツかったけど、美味しいから完食です。

次の遠足のランチも、ここだな。


お腹いっぱいになったところで、今度は駅から一番近いワイナリーへ向かう事に。

基本商店街しか考えてなかったので、観光案内で貰った資料を見て、
足がない私たちは駅前からMハイヤーに乗りました。

運転手さんにどのくらいかかりますか?と訊ねたところ、
時間?料金?と質問返しされて、二人で「両方!」と返した私たち。
流石姉妹。息もピッタリです。あは。

運転手さんの答えは、時間は5~6分、料金は1300円くらいかな。と。
(このとき姉は1030円と聞いている。ここ重要。)

後部座席で呑気にアホな話をしつつ、
運転手さんもその話に笑いつつ、
そんな中、まだワイナリー到着してないのに支払いをピッと押したのを姉が目撃。
その時料金700円。
そのあとすぐに今度は2割増ボタンをピッと。
ココからは私も目撃ドキュン

不明な行動に突っ込みも出来ないまま、
車は進む。料金もぐんぐん進む(上がる)。

目的地まであと300mくらいのところでまた支払いボタンをピッと押す運転手さん。
その時の料金1030円。このときからは料金は上がらず。
そのままワイナリーに到着。

広い駐車場に車の数はとても少なく、
とても静かな雰囲気。
姉が、誰に言うでもなく「やってる?ここ」と独り言を言うも、
運転手さんは私たちを残し車は去る。

案の定。

定休日。

ココは流しのタクシーは走っていない、田舎道。

中年女二人、取り残される。。。
イメージ 8

狐につままれた?私たち。


国道まで歩いて10分弱?

途中、単線の線路を横切り。。。
イメージ 9
見事な単線。

嗚呼。


やっと国道に出ても流しのタクシーはいない。。。。
これは歩くしかない。。。。

歩きましたよ、ええ。

ワイナリーからニッカまで歩きました。
足下がグチャグチャな中、歩いた30~40分。
天気が良かったのは不幸中の幸いかな。

行き当たりばったりの遠足はこういう目に遭います。
皆様、お気をつけ下さい。


懸命に歩いてたどり着いたニッカ。
ここにくるのは20年振りくらいかも。


ウイスキーの試飲が出来ます。

試飲なのでほんのちょっとね。
イメージ 10
まあ、ほんのちょっとでも度数が高いので、
意外と酒に弱い私は赤い顔で飲んでました。


中国系のお客さんが多数おりましたが何とか席を確保して、
まったりとした時間を過ごし、
あんまりまったりしちゃって、余市出身の宇宙飛行士・毛利さんの功績も見られず、
お土産もゆっくり選んでる時間もなくなり、
今度は走った、中年女二人。

帰りはJR。
普通電車。1時間に1本。
逃したらあと1時間後。
必死に走ったお陰で電車の時間には間に合いましたが、
もうすでに並んで待っている人多数。

ニセコ倶知安方面から来た普通電車には、
地元の人に交じって西洋人が数人乗っていました。
やっぱりスキーですかね?

小樽まで私は立って乗る事になりました。。。

ココロの叫びは届きません。
西洋人の若者よ、是非席を譲ってくれ(苦笑)


だらだらとあった事を書いただけのブログですみません。。。
余市の魅力は伝わったでしょうか??

Mハイヤーの謎の行動。

あれはきっと謎のまま。。。。


また行くぞ!余市町

今度はりんごをゲットするぞ!!
(時間切れで買えなかった。。。。種類がたくさん。。。。あったの。。。)




明日は18時にて閉店デス。

3月3日(火)から、約1週間、仕入れの為休ませて頂きます。

3月2日(月) 11:30~18:00
3月3日(火)~11日(水) 休み
3月12日(木) 11:30~20:00

以上です。

さて、今回の旅はどうなる事やら(^_^;)


また、今、神様からお借りしている由緒正し過ぎるガムランボールは、
3月中旬ころまでの展示販売となります。

そう。

実は、由緒正し過ぎるガムランボールだったんです。

詳しくは、店頭でm(__)m




廊下はちょっとくらいですが、店内は明るいです。
リアルにレトロなエレベーターに乗ってきて下さい。
右にまっすぐのどん詰まりにおります☆


チベットやネパールの五色旗・タルチョがはためく店内でお待ちしております(^_^)
では。



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 
札幌市中央区南1条西6丁目8-1
第2三谷ビル4F
水曜定休 011-251-0184
* * 東急ハンズの隣のとなり * *