**zakkaya 雑貨屋 孵 kaeru**

狸小路3丁目裏の雑居ビル5F アジアン.エスニックなshopです *雑貨屋 孵(かえる)*

トゲナシトゲトゲ

最近のテレビ番組でお気に入りなのが、




ウィキペディアではざっと見たところ
書いていない様な気がするので間違っているかもしれないけど、
以前、深夜番組のお台場明石城で出た企画だと思うだけどな。


フジテレビのディレクターさんとか、
芸能人が企画を殿である明石家さんまに進言して、
新しい番組を作ろうって。そんな感じの番組。


あ~、こんな番組見たーい!と思って数年が経ち、
気が付いたら始まっていた!!




この番組に出ている武田先生の本はひとつ読んで、面白かったので、
今度は同じ名字でもある池田先生の本を読みたいと、本屋さんへ。


人はダマシ、ダマサレで生きる

を、通勤中に読んでます。



トゲトゲという名の虫がいるらしいのが、コレに良く似てトゲがないのが
トゲナシトゲトゲというらしい。

池田先生が昔タイの奥地に虫を採りにいった際、
一緒に行った小宮先生に夜中だというのに叩き起こされて、こう言われたそうな。

「このトゲナシトゲトゲには、トゲがあるぞ」

トゲアリトゲナシトゲトゲの発見したそうです。


誰を騙すのにトゲナシトゲトゲにトゲがついて
トゲアリトゲナシトゲトゲになろうとしたんだ、トゲアリトゲナシトゲトゲは。


擬態は人間の解釈であって、自分の価値観を自然に押し付けているだけと書いてある。

そうなのだろうと。


ムズカシイことはよくわからないけど、そういうダマシはなんだか楽しい♪


トゲアリトゲナシトゲトゲに興味のある方は是非詮索を。

虫が苦手な私としては、
トゲナシトゲトゲより可愛いです。



では。





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
雑貨屋 孵(かえる)
水曜定休 011-251-0184
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **